花粉症と口の中の関係

こんにちは、デンタルケアオフィスクラルテです♪

 

二月上旬から飛び始めると予想されている「花粉」

早い方だとムズムズがもう始まっているのではないでしょうか?

花粉の時期になると、なんだか口の中の不快も始まる、という話もよく聞きます。

 

花粉症などのアレルギー反応が体内で起こっていると、

副交感神経(血管が緩んで体がリラックスした状態)が優勢になり続けるそうです。

 

副交感神経が優勢になっていると、体温がやや高めになったり(寝る前のリラックスしているときに手足がポカポカしているイメージです(^^))するようで、血管が多い歯肉も血管の緩みによって、何んとなーく腫れぼったいようなかゆいような、普段は感じない症状が出るといわれています。

 

そして花粉症のアレルギー剤は「口渇」

この副作用が出やすいので、口の中の細菌がねばねばと繁殖しやすくなります。ここでまた口の中の不快症状が加わります。

 

なのでこの時期に口の中の不快症状がある方は

  1. キシリトール配合のガムを噛んで唾液を出す
  2. うがいなどで頻繁に口に水分を含ませる
  3. 細菌の繁殖を防ぐために、歯磨きをいつもより念入りにする

このような対処がいいそうです。

 

 

 

水分を摂取するときは、緑茶や紅茶などは殺菌効果があると言われているのでそちらもおすすめです。

これから始まる花粉の時期、歯科でのクリーニングとおうちでのケアで、なるべく快適に過ごしたいものです。

 

クラルテのウェブ予約はこちら

予防歯科に関する取り組みはこちらから

 

 

 

歯の色が元々暗い・・・?

こんにちは!デンタルケアオフィスクラルテです(^^♪

 

本日は歯科の道具を紹介します。

 

前歯や奥歯の虫歯の治療で使われる「白い詰め物」

この「白さ」は元々の歯の色・年齢・嗜好品・欧米やアジアなどの人種によって微妙に濃さが違ってきます。

歯の色が全く同じ人が居ないと言われるくらい、「明度」「彩度」「輝度」ばらつきがあるんです!

 

そんな中、歯医者さんはなるべく患者様の歯の色に合わせて材料を選ぶ必要があります!

そんな時参考にするのがこれ!

 

これは歯の色見本です。

日本人は上の写真でA2~A3の色調が多いと言われています。

 

 

 

先生は患者様の歯がどの色に近いか、この色見本に合わせて詰め物の色を選び詰めます。

特に前回の記事で紹介した「プレミアムコンポジットレジン修復」では複数の色味を混ぜ合わせて、

周囲の歯の色に合わせていきます!

 

プレミアムコンポジットレジンについての記事→こちら

 

 

 

歯自体を白くする「ホワイトニング」のときも、

この色見本で、最初の自分の歯よりどれくらいの白さになったか見る、とても大切なものです。

 

これは白い被せ物「セラミック」の原型。

これを口腔内3Dスキャンで撮った画像をもとに専用機械で削り込んで、患者様の被せ物をつくっていきます。

こうやって並んでいるのを見ると、色の白さも様々ですね。

 

 

歯医者で治療は受けるけど、見たことがない器具や機械がいっぱい(^^)

またの機会に紹介いたします♪

 

 

 

 

クラルテの診療についてはこちらから

ウェブ予約はこちら

おおたかの森のメタルフリー歯科医院 クラルテ

こんにちは♬
デンタルケアオフィス クラルテです!

皆さんのお口に「金属」は入っていませんか?
金属の詰め物やかぶせ物は「金属アレルギー」を引き起こしたり身体に悪影響を及ぼすことも・・・
見た目も気になりますよね・・・。

そんな方は是非、この機会に全て白い物に替えてみませんか?

 

「でもお高いんでしょ・・・?」

「痛くないか心配・・・」

当院の院長は、「メタルフリー治療」の認定医です。
キャンペーン期間中はそれぞれ治療が半額になっていますので、是非ご活用ください!

【概要】

・期間:2022/1/25~2022/2/15

・即日プレミアムコンポジットレジン
(20,000円→10,000円)

・ハイブリッドセラミックの詰め物
(44,000円→22,000円)

症例によっては適応できない場合もありますので、まずは無料相談にお越しください^^

 

 

 

【Before】

 

【After】

 

ちなみに上の写真の症例は「即日のプレミアムコンポジットレジン」です!

下の歯なので笑った時に気になる・・・という長年のお悩みをその日に解決できました!

 

 

期間内にご来院いただき、「グーグル投稿を見た」とお伝えください!

メタルフリー治療で見た目の美しさと体の健康を取り戻しましょう♬

 

 

ウェブ予約はこちら

当院の治療についてはこちら

声がれしていませんか?

こんにちは!デンタルケアオフィスクラルテです(^^)

 

何だか声がかすれてきた。

急に声を出そうとしても思った通りに出ない。

風邪でもないのに、こんなことはありませんか?

 

 

 

 

これは声帯の萎縮だそうです。

声のもとになる振動は二枚の声帯が閉じて、細かく震えることで振動が起き、それが鼻や口の中で響いて声になります。

60歳以上の方の声帯を調べると8割の方に萎縮が始まっていたという結果が出ているそうです。

萎縮した声帯はきちんと閉じられなくなり、声がかすれたり、声帯を閉じて肺に空気をためられなくなるので、ふんばって力を入れにくくなります。

うまく話せないと、コミュニケーションの幅が狭くなってしまいますね。

声のかすれを治すには、あまり喉のを使わないように・・・

それは逆で、筋肉も使わなければ衰えてしまうのと同じように、声帯も使わないとますます萎縮してしまいます。

マスク生活で、人との会話が減って話す回数も減りがちです。

 

おうちや車の中、歌でも歌って、休んでいる喉を使いたいですね。

 

キレイな歯と明るい声で、元気にいきましょう(^^)❕

 

クラルテのウェブ予約はこちら

 

予防歯科に関する記事はこちらで読めます

 

 

 

よく噛む食事で「ひ・み・こ・の・は・が・いーぜ」

こんにちは デンタルケアオフィスクラルテです♪

 

聞いたことがありますか?「ひ・み・こ・の・は・が・いーぜ」

 

歴史の人物、卑弥呼がとても歯が丈夫だった言い伝えと現代のよく噛む食事の食育を掛け合わせたものです。

 

【ひ】肥満予防

【み】味覚発達

【こ】言葉がはっきり

【の】脳の発達

【は】歯の病気予防

【が】がん予防

【いー】胃腸快調

【ぜ】全力投球

 

 

 

 

よく噛む食事は筋肉の発達、脳への刺激、全身の健康にとても大切です。

お子様の成長や大人の病気予防のため、心がけていきたいものです。

健康な歯は、健康な体の入り口。

 

クラルテは健康なお口の中の維持をお手伝いいたします。

 

 

 

クラルテの予防歯科への取り組みはこちら

 

ウェブ予約はこちら

食事と歯の関係

こんにちは♪

デンタルケアオフィスクラルテです!

 

今回は噛み応えのある食事についてお話します。

味がよくしみたものや、ジュワっと肉汁がでるもの、想像しただけでもおなかが減ります(*^^*)

 

 

 

しかし現代はそういったものが食事で多くとられていて、

昔に比べると格段に咀嚼回数が減っているそうです。

健康寿命のためにも、噛み応えのある食事に気を付けたいもので

 

【噛みごたえの多いもの】

たこのお刺身 せんべい フランスパン などなど

 

【噛みごたえのあるもの】

こんぶ たくあん キャベツの千切り などなど

 

【噛みごたえのややあるもの】

煮豆 きのこ 耳あり食パン ししゃも きゅうり こんにゃく ごはん などなど

 

【噛みごたえの少ないもの】

ゆでたまご おいもの煮物 そば 豆腐

 

同じ主食でも汁物のうどんやパスタよりごはんやパンの方が噛む回数が増えて、

同じパンでも総菜パンより耳付き食パン、耳付き食パンよりフランスパン。

千切り野菜より大きく切った野菜。

など切り方や調理法でも噛む回数が変わってきます。

 

好みや生活習慣や年齢によっても大きく変わる食事ですが、いろいろと組み合わせて、今年もおいしい食事で健康を維持していきましょう。

 

特に小さなお子さんがいらっしゃるご家庭では、

歯や顎を鍛える為にも食事には気を遣いたいですよね!

 

デンタルケアオフィス クラルテでは、普段の食事に関する相談などもお受けしています!

子育て中の衛生士さんも在籍していますのでお気軽にご相談ください^^

 

ウェブ予約はこちら

 

当院へのアクセス方法はこちら

歯石ってどうやって取るの?

こんにちは♬

流山おおたかの森の歯医者、デンタルオフィスクラルテです(^_^/

 

今回は普段患者様の歯石をとる時に使用する器具を紹介します!

超音波の機械で大体の歯石をとった後は、狭いところや細かい歯石を専用器具でとります。

 

 

歯にがっちり組み付いた歯石が取れるように、先端は鋭利になっています(怖いイメージにならないかな?💦)

 

歯の隙間、歯石の位置、歯石の硬さなど患者様のお口の状態に合わせて、どの器具を使うか選びます。

歯科衛生士の手や体格や好みによっても、使用する器具が違うので、国産から海外のものまで色々なタイプがあります。

 

歯医者さんや歯科衛生士にとってなくてはならない武器です!

皆さんもメンテナンスに通う際は、

使用している器具などにも注目してみてください^^

 

 

 

ウェブ予約→こちらから

現在院長によるブラッシング教室開講中!

詳細はこちら

 

こどもの歯ブラシ上達法とは?

こんにちは!

流山おおたかの森の歯医者、デンタルオフィスクラルテです♪

 

「子供が家で歯磨きをしない!」

「子供の歯磨きの時間が短すぎる!」

お父様お母様の日々の悩みの一つですね。

歯科ではクリーニングの時や、患者様へのブラッシング指導の時、プラークが見えやすくなるように

「染め出し液」を使います。

皆様も歯医者や学校などで、一度は歯に塗ったことがあるのではないでしょうか?

染め出し液は食用で使われる赤い色素で、歯の表面についたタンパク質や多糖類に反応して色をつけるものです。

食用で認可されている色素なので、体に害がないので安心してください(^^)

 

ご家庭でももちろん使用できます。

洗口して染めるタイプや、歯ブラシにつけて塗るタイプなど、色々とあります。

 

歯科専用のものより赤く染まりにくい、という点もありますが、ご家庭でお子様が自分で使用するには十分かもしれません。

赤く汚れが見えることで、お子様も、もちろんお家の方も歯磨きがしやすくなるのではないでしょうか?

日々の歯のお手入れが少しでもストレスなく効果がありますように♪

 

クラルテは大人から子供まで予防歯科に対する意識の改革をコンセプトにしています!

 

予防歯科に対する考えはこちらから

ウェブ予約はこちらからどうぞ

院長・織田の歯科予防教室開講!

こんにちは!

流山おおたかの森の歯医者

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

当院は「虫歯」「歯周病」予防に力を入れている歯科医院です!

 

もともと歯医者さんって虫歯などの治療をする「嫌な所」というイメージが強いですよね?

 

実は欧米諸国では、

町の歯医者さんに来院する方のほとんどの目的は治療ではありません!

 

多くの方は「予防」のために歯医者さんに通ってくるのです!

 

治療するとなると大きな大学病院などで受ける方が多いそうです。

 

従って彼らの多くは歯科医院を「嫌なところ」とイメージすることはありません。

 

「英会話教室」

「料理教室」

「そろばん教室」

 

などと同じで、

欧米諸国の方々にとって「歯科医院」は「予防する為の術を学ぶために通う教室」なのです。

 

 

残念ながら日本の義務教育では、「歯を生涯守るための術」という科目はありません。

なので自分で努力して身につけなければならないんですね・・・。

 

 

当院は、まさに日本国民が「歯を守る術を学ぶ学校」でありたいと考えています。

そのためにはまず流山おおたかの森に住む方々の意識とスキル向上を目指します!

 

 

 

これは当院の院長の理念でもあります。

今回は院長である織田ドクターにお願いして「無料歯ブラシ教室」を開いてもらうことにしました!

 

 

当院が初めての方でも通っている方でも、

ご予約時に申し込んでいただければ30分の無料ブラッシング指導・予防のための講義が受けられます!

 

【無料歯ブラシ指導詳細】

申請手順:ウェブ予約・電話予約時に希望の旨お伝えください

所要時間:30分〜40分

内容:口腔内視診・ブラシチェック・ブラッシング指導・予防講義・悩み相談

費用:無料

持参物:マイ歯ブラシ(無くても可)

*準備がありますので、予約時にブラッシング指導希望の旨お伝えください。

 

「歯の人生を変える」講義をしてくださるそうです!

皆さんのご予約スタッフ一同お待ちしています!

 

ウェブ予約→こちら

予防に関する当院の考え→こちら

 

歯とカルシウムの関係って?

おおたかの森の歯医者、「デンタルケアオフィス クラルテ」です(^^)/

 

歯はもちろん体にも大切なカルシウム🦷

12歳~14歳までが成長するために必要なカルシウム量のピークで、

一日に800㎎~1000㎎ の摂取が推奨されています。

 

ちなみに牛乳200㎖(ストローをさして片手で持って飲めるパックぐらいのサイズ)

これに含まれるカルシウムが227㎎

 

学校等が休みになり、給食がなくなると牛乳の摂取量も少なくなるため子供たちの一日に必要なカルシウム量を大きく下回ってしまうそうです。

骨をつくり、筋肉を動かして体の調子を整えるカルシウム。

歯の再石灰化にもとても大切です。

シチューなどのお料理やココアやミルクティーなど飲みもので、ぜひ取り入れていきたいものです。

ヨーグルトやチーズは、そのまま食べられるので手軽に摂取できますね♪

 

デンタルケアオフィス クラルテでは、

お子様を含めた皆さんの定期検診に力を入れています!

 

生涯、自分の歯でご飯を食べる為に当院にそのお手伝いをさせてください!

 

ご予約はウェブから簡単→ウェブ予約

 

クリーニングに関する記事はこちら

 

WEB予約はこちら