Q&A:親知らずを抜くと小顔になりますか?

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

今回は普段の診療の中で、患者様から頂いた質問を皆様に共有していきたいと思います!

今回の質問は、「親知らずを抜くと小顔になりますか?」というもの!

 

結論:なりません

 

親知らずを抜くと言っても、

顎骨の輪郭部分を削るわけではないので、

外見や顔貌が変わってしまうことはありません。

 

間違っても小顔効果を狙って抜歯を決意しないようにしてください!

 

service36

 

親知らずのトラブルで1番多いのが、半分だけ頭が見えていてブラッシングがしづらいこと・・・

その結果、虫歯になったり歯茎の周りが腫れてしまったりと

痛い思いをされている患者様が大勢います。

「歯を抜こうかな・・・」

「でも怖い・・・」

 

そんな方は、まずは抜かずにセルフケアの質を高めるのはいかがでしょうか?

半分しか見えていないにしても、

きっちり磨ければトラブルは回避できます!

 

クラルテでは、患者さん1人1人に合わせたブラッシング指導を必ず行なっています!

 

まったく同じお口の中ということはあり得ません。

1人1人に対応した究極のセルフケア方法を指導します!

 

是非クラルテにご相談ください!

 

 

抜歯の相談予約はこちら

診療内容についてはこちら

【クラルテ式マウスピース矯正】 精密検査って何するの?

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです♪

 

今回は、クラルテで行なっているマウスピース矯正の「精密検査」について、

お話ししようと思います!

 

前回の記事で「無料3Dシミュレーション」について詳しくお話ししましたが、

精密検査とは何が違うのでしょうか??

 

 

・精密検査と無料3Dシミュレーションの違い

無料3Dシミュレーションでは、口腔内の3Dスキャン画像のみを参考にして、

実際の歯の大きさからシミュレーション結果を出します。

 

精密検査では、3Dスキャンデータに加えて

・レントゲン画像

・3D模型

・口腔内写真

などから詳細なデータを導き出して検査します。

 

さらに、検査結果では

「最終ゴールの歯列」

「実際にかかる矯正期間」

「矯正に必要なIPR量」*IPRとは歯と歯の間のやすりなどで隙間をつくること

「歯面につけるアタッチメントの数や形」

が明確にわかります。

 

詳細なデータから導き出すため、

無料シミュレーションよりもいっそう詳しいことが分かるわけですね!

さらに精密検査で出た最終ゴールの歯列は再現性が高く、

きっちりマウスピースを装着すれば、達成できる可能性が非常に高い状態を提示してくれます!

 

マウスピース1

 

 

 

・じゃあシミュレーションの結果はあんまり期待できないの?

実は、3Dシミュレーションでは歯の根っこの長さや歯を支える骨の厚みが分からない分、

精密検査よりは精度が落ちてしまいます・・・。

ただ、よほど歯周病が進行していたり歯の長さが短いなど特殊な場合以外は、

シミュレーション結果と精密検査の結果に大きな違いはありません。

 

無料3Dシミュレーションと聞くと、

「本当にこんなきれいになるの・・・?」

と不思議に思う方もいらっしゃいますが、

結構制度良いですよ!

 

まずは体験だけでも是非当院に足をお運びください^^

 

スタッフ一同お待ちしています!

 

ウェブ予約

マウスピース矯正について

【マウスピース矯正】無料3Dシミュレーションって?

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

いきなりですが、皆さんはご自身の歯並びに自信はありますか!?!?

私は前歯がほんの少し捻れていて、すごく気になっています・・・。

他人から見れば些細なことですが、毎日鏡で見る本人にとってはかなり気になってしまいますよね!

 

デンタルケアオフィス クラルテでは、

ちょっとして部分矯正から大幅な矯正まで幅広く取り扱っております!

 

「でもいきなり矯正って少し抵抗ある・・・お金もかかるし」

 

 

そんな方は、まず「無料3Dシミュレーション」を受けてみてください!

 

 

・無料3Dシミュレーションって?

3Dスキャナーを用いて口腔内をスキャンし、3D画像で歯並びを動かすことが可能なんです!

そして、これらはAIによって「可能な範囲で」シミュレーションをしてくれるため、

その場で自分の歯並びがどこまで良くなるか分かっちゃいます^^!

もちろん抜歯が不要な範囲でシミュレーションするので、結果を見るだけでも楽しいですよ!

 

 

手順:

①問診

患者様によって歯並びの悩みは変わります。

どこが治れば満足するのか、医学的に問題ないかなど詳しくお話しします。

 

②スキャン

口腔内スキャナーを用いて口腔内のスキャンを行います!

レントゲンではないので被曝もなく、約5〜10分ほどでおしまい!

 

 

③無料シミュレーション結果お伝え

スキャン後1〜2分でコンピューターが自動で治療プランを提示します!

現在の歯並びと治療後の歯並びが3D画像で比較できるので、

完成形がはっきり分かって安心!

 

当院に通われている方はメンテナンス時に「3Dスキャンでシミュレーション希望」とお伝えください!

新規の方はウェブや電話でご予約いただくとスムーズです^^

 

完全無料なのでオススメですよ!

 

マウスピース矯正についての説明はこちら

 

予約はこちらからがスムーズです

歯科衛生士のオンラインセミナーを受講しました

こんにちは(^^♪ デンタルケアオフィス クラルテです!

先日、オンラインセミナーを受講しました。

以前までは会場でいろいろな所から来た歯科衛生士の方々と受講するのですが、

やはり感染対策としてセミナー自体もオンラインが増えているようです。

内容はホームケア=家での歯のお手入れ、歯の健康を保つために必要なこと、などなど。

オーラルケア=口の中のお手入れ

この市場はここ数年で変化が出てきているとのことで、自分の健康は自分で守る、という消費者の考え方が変わってきたのが、数字でも出ているそうです。

特に、洗口剤・高価な歯磨剤などにかける金額の変化が大きいそうです。

 

一年に2~3回、45分~1時間クリーニングを受けると、年間4時間。

家で10分~15分、一日三回歯磨きをすると年間8756時間。

 

この数字が、いかにお家でのケアが大切なのかを示しています。

どんなブラシでどうやって口の中の細菌をとるのか。

それをどうやって患者様にお伝えするのか。

とくにそこが心に残るセミナーでした。

 

当院ではスタッフ同士や院長を交えた症例検討会も随時行っております!

これからも患者様とチームを組んでお口のトラブルに立ち向かっていけたらと思います!!

 

当院の診療内容についてはこちらから

 

ウェブ予約はこちらから

おおたかの森の歯医者 クラルテ 冬のインテリア

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

歯医者は何だか緊張するところ…

音や病院みたいな薬剤の匂いなどが更に緊張を加速させますね💦

こちらデンタルケアオフィスクラルテは、BGMやインテリアでも通院している患者様にリラックスしていただけるようにしています。

こちらは、スタッフのご家族が作ったオブジェ。

10年ほどアレンジメントの勉強をして、今は作り方を教えているそうです。

素敵な冬のアレンジに、私も癒されます(^_^)/

 

ご来院された際には、ぜひごゆっくりご鑑賞ください♪

 

ちなみに当院は院内の香りにも気を遣っています。

「ツン」と匂いのする薬剤は使用しないようにして、

無臭のものを代用しています。

 

いい意味で「歯医者さんらしく無い歯医者」を目指していますので、

ぜひ院内の見学にいらしてください^^

 

 

当院の院内設備紹介

 

 

ウェブで予約はこちらから

根管治療ってなんで何回もかかるの・・・?②

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

今回は以前書いた記事「根管治療ってなんで何回もかかるの・・・?」の続編を書いていきたいと思います!

前回の記事が気になる方は、こちらからどうぞ!

根管治療ってなんで何回もかかるの・・・?

 

前回の記事では、「根管治療とは?」「回数は?」について解説しました!

今回は、

・治療の流れは?

・治療のあとはどうなるの?

・途中で治療をやめちゃったら・・・?

・根管治療にならないために

についてお話します!

 

 

・治療の流れは?

検査によって根管治療が必要と判断された場合、

まずは、麻酔をしてから虫歯を除去していきます。

歯の神経が痛むということは、虫歯菌がかなーり深いことが予想されます・・・

 

 

 

虫歯をとってみると歯の中にある「神経のお部屋」=「根管」

が見えてきます。

 

虫歯を綺麗に取り切った後は、根管の中を洗浄したり針金のような器具で清掃していきます!

イメージは煙突掃除!

根管内壁をごしごしと綺麗にしていきます。

 

ただし、1回の治療で根管の中をすべて綺麗にするのは難しいです・・・

したがって次回に持ち越しますが、その間に根管内にお薬を入れておきます!

 

手でお掃除できないところはお薬を浸透させようということですね!

 

この作業を何回か来院していただき続ける必要があります。

 

完全に根管内がきれいになり、患者さんの症状が消えたら最後にもう細菌が入り込まないように、

固形のお薬を緊密に充填します。

 

これで根管治療は完了です♪

 

 

 

・治療のあとはどうなるの?

治療が終わったら、しっかり噛めるように土台を埋め込んだ後、

かぶせ物を作っていきます。

土台やかぶせ物には複数種類があるので、歯医者さんとしっかり相談して決めたいですね♪

 

 

・途中で治療をやめちゃったら・・・?

根管の治療を中断したままにすると、

空洞になっている根管内にばい菌が入り続けます・・・。

 

その結果、歯の先端から体内に菌が入り込み、

最悪歯の周りの骨を溶かしかねません。

 

絶対に途中で治療を放棄しないようにしてくださいね!

 

 

 

・根管治療にならないために

 

最後に、どうやったら根管治療にならないで済むのでしょうか・・・?

まずは、ご自身でのケアが大事です。

虫歯を作らないことが1番ですが、なかなかそうはいきません。

 

仮に虫歯ができても小さいうちに対処してしまうことが大事です。

治療回数が長引くかどうかは、

虫歯の大きさに比例するといっても過言ではありません。

 

定期的に検診を受けることが歯を守るためにとても重要と考えます

 

 

 

最近歯医者さんで検診してないなという方は、

ぜひ早めに虫歯チェックしてもらいましょう!

 

当院では特別な予防プログラムを用意しています。

お気軽にウェブからご予約いただけますと幸いです。

 

ウェブ予約する

予防歯科に関する考え方

「今年の汚れ、今年のうちに」♪

本日のブログの題名にリズムをつけられた方、同世代ですね♪嬉しいです(^^♪

何年か前にやっていた洗剤のコマーシャルの歌ですが、やはりこの12月に入ると、何だか口ずさんでしまうこのリズム。

 

部屋の掃除は

「上から下へ」二階や棚などの上の方からだんだん床などの下の方へ

「奥から手前へ」部屋や棚の奥から順に掃除を始めて、最終的に玄関や窓へ

これが効率のよい清掃の基本だそうです。

歯磨きでも同様で

内側を磨いた後に外側を磨く

一番奥の歯を磨いて前歯を磨く

 

そして歯磨きは「お掃除」ではないところがとても大事なところ!

歯科でのクリーニングも「歯の掃除」ではありません!

虫歯予防・歯周予防・口臭予防です

歯石を取るのは「歯周病予防治療」なのです。

ついてしまったステイン(茶渋)はバイオフィルムという細菌群が住んで定着・増殖するのに快適なところ。

これらを除去することで患者様はツルツル感とスッキリ感、そして見た目の歯色の変化を実感できます。

 

 

「今年の汚れ、今年のうちに」プラス予防治療していきましょう♪

 

 

当院の予防歯科への取り組み

ウェブ予約はこちらから

 

口角あがっていますか?

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

マスク生活が長く、お友達との会話も少なくなると、口元の筋肉を使い頻度が減ります。

マスクを外してふと鏡を見ると

「あれ?口元下がったかな…」

と思うことがありませんか?

それでなくても年齢とともに口周りの「口輪筋」が緩んできて口周りがしわになりやすくなってきます。

 

口周りの筋肉が緩むと、食べ物の咀嚼がうまくいかなくなり、むせたり食べ物の飲む込みがうまくいかなくなり危険なので、高齢者施設でも口輪筋の体操やマッサージを行って、筋肉に刺激を与えるのです。

 

口輪筋トレーニングやマッサージはいろいろありますが、マスクをしたままでもできる物が多いので、こっそり取り入れてみてください。口元のアンチエイジングになります。

 

口角が上って、何だかいつもにこにこ楽しそうな雰囲気をしている人って、やっぱり人が寄っていきますよね。

口角、上げていきましょう‼

 

 

ウェブ予約はこちら

 

当院の診療理念

12月 キャンペーンのお知らせ

こんにちは😊

デンタルケアオフィスクラルテ です。

 

最近映画や、ドラマではなく「バチェラージャパン シーズン4」に

 

どっぷりハマっている、二瓶です(笑)

 

もし観ている方がいらっしゃいましたら、教えてください(>_<)

 

一緒にお話しできたら嬉しいです!

 

 

 

日は、12月キャンペーンのお知らせです🎄

 

 

 

PMTCはこんな方におすすめ

 


・歯の着色が気になる

 

・口臭が気になる

 

・インプラント・セラミックを入れている方

 

・お口の中が粘つく、ザラザラする方


 

患者様のお口の状態やリスク部位に合わせて歯科衛生士がていねいにクリーニングさせていただきます!

 

今年も残すところわずかですね(^^)

 

お家の大掃除と一緒です!

 

お口の中もきれいにして新年を迎える準備をお手伝いさせていただきたいです★

 

もちろん、PMTC以外にもクリーニングはございますので

 

スタッフ一同お待ちしております(^^♪

 

 

気になる方は、お気軽にお申しつけくださいませ✨

 

 

PMTCの詳しい説明はこちらで!

 

ウェブ予約はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

WEB予約はこちら