口角あがっていますか?

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

マスク生活が長く、お友達との会話も少なくなると、口元の筋肉を使い頻度が減ります。

マスクを外してふと鏡を見ると

「あれ?口元下がったかな…」

と思うことがありませんか?

それでなくても年齢とともに口周りの「口輪筋」が緩んできて口周りがしわになりやすくなってきます。

 

口周りの筋肉が緩むと、食べ物の咀嚼がうまくいかなくなり、むせたり食べ物の飲む込みがうまくいかなくなり危険なので、高齢者施設でも口輪筋の体操やマッサージを行って、筋肉に刺激を与えるのです。

 

口輪筋トレーニングやマッサージはいろいろありますが、マスクをしたままでもできる物が多いので、こっそり取り入れてみてください。口元のアンチエイジングになります。

 

口角が上って、何だかいつもにこにこ楽しそうな雰囲気をしている人って、やっぱり人が寄っていきますよね。

口角、上げていきましょう‼

 

 

ウェブ予約はこちら

 

当院の診療理念

WEB予約はこちら