リップケアはじめませんか☺?

こんにちは。

デンタルケアオフィスクラルテです。

 

 

今日は新しく取り入れた、『リップトリートメント』👄✨コースのご紹介をいたします!

 

こんな悩み、これで解決できます・・・❕❕

✓唇の乾燥、小じわが気になる

✓唇に潤いを与え、見た目を改善したい方

✓唇のヒアルロン酸注入後のフォローアップとして

✓ワンランク上のリップトリートメントとして

 

~ハイブリッドトリートメントケアを希望する方へワンランクアップのリップ~

ソース画像を表示

Step1

ラシャスリップスを唇に塗布します。

ソース画像を表示

 

Step2

唇にラシャスリップマスク(パック)を
約20分間貼付し、ラシャスリップスとマスクの
有効成分の唇への浸透を促進させます。

 

 

 

料金 2500円(税込み)

 

お口のクリーニングと同日で、唇のケアもしませんか?(*^^*)

 

詳しくは、スタッフまでお気軽にお声かけ下さい。

 

 

 

ラシャスリップのHP

 

 

当医院HPはこちら

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Q&A:親知らずを抜くと小顔になりますか?

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

今回は普段の診療の中で、患者様から頂いた質問を皆様に共有していきたいと思います!

今回の質問は、「親知らずを抜くと小顔になりますか?」というもの!

 

結論:なりません

 

親知らずを抜くと言っても、

顎骨の輪郭部分を削るわけではないので、

外見や顔貌が変わってしまうことはありません。

 

間違っても小顔効果を狙って抜歯を決意しないようにしてください!

 

service36

 

親知らずのトラブルで1番多いのが、半分だけ頭が見えていてブラッシングがしづらいこと・・・

その結果、虫歯になったり歯茎の周りが腫れてしまったりと

痛い思いをされている患者様が大勢います。

「歯を抜こうかな・・・」

「でも怖い・・・」

 

そんな方は、まずは抜かずにセルフケアの質を高めるのはいかがでしょうか?

半分しか見えていないにしても、

きっちり磨ければトラブルは回避できます!

 

クラルテでは、患者さん1人1人に合わせたブラッシング指導を必ず行なっています!

 

まったく同じお口の中ということはあり得ません。

1人1人に対応した究極のセルフケア方法を指導します!

 

是非クラルテにご相談ください!

 

 

抜歯の相談予約はこちら

診療内容についてはこちら

歯科衛生士のオンラインセミナーを受講しました

こんにちは(^^♪ デンタルケアオフィス クラルテです!

先日、オンラインセミナーを受講しました。

以前までは会場でいろいろな所から来た歯科衛生士の方々と受講するのですが、

やはり感染対策としてセミナー自体もオンラインが増えているようです。

内容はホームケア=家での歯のお手入れ、歯の健康を保つために必要なこと、などなど。

オーラルケア=口の中のお手入れ

この市場はここ数年で変化が出てきているとのことで、自分の健康は自分で守る、という消費者の考え方が変わってきたのが、数字でも出ているそうです。

特に、洗口剤・高価な歯磨剤などにかける金額の変化が大きいそうです。

 

一年に2~3回、45分~1時間クリーニングを受けると、年間4時間。

家で10分~15分、一日三回歯磨きをすると年間8756時間。

 

この数字が、いかにお家でのケアが大切なのかを示しています。

どんなブラシでどうやって口の中の細菌をとるのか。

それをどうやって患者様にお伝えするのか。

とくにそこが心に残るセミナーでした。

 

当院ではスタッフ同士や院長を交えた症例検討会も随時行っております!

これからも患者様とチームを組んでお口のトラブルに立ち向かっていけたらと思います!!

 

当院の診療内容についてはこちらから

 

ウェブ予約はこちらから

根管治療ってなんで何回もかかるの・・・?②

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

今回は以前書いた記事「根管治療ってなんで何回もかかるの・・・?」の続編を書いていきたいと思います!

前回の記事が気になる方は、こちらからどうぞ!

根管治療ってなんで何回もかかるの・・・?

 

前回の記事では、「根管治療とは?」「回数は?」について解説しました!

今回は、

・治療の流れは?

・治療のあとはどうなるの?

・途中で治療をやめちゃったら・・・?

・根管治療にならないために

についてお話します!

 

 

・治療の流れは?

検査によって根管治療が必要と判断された場合、

まずは、麻酔をしてから虫歯を除去していきます。

歯の神経が痛むということは、虫歯菌がかなーり深いことが予想されます・・・

 

 

 

虫歯をとってみると歯の中にある「神経のお部屋」=「根管」

が見えてきます。

 

虫歯を綺麗に取り切った後は、根管の中を洗浄したり針金のような器具で清掃していきます!

イメージは煙突掃除!

根管内壁をごしごしと綺麗にしていきます。

 

ただし、1回の治療で根管の中をすべて綺麗にするのは難しいです・・・

したがって次回に持ち越しますが、その間に根管内にお薬を入れておきます!

 

手でお掃除できないところはお薬を浸透させようということですね!

 

この作業を何回か来院していただき続ける必要があります。

 

完全に根管内がきれいになり、患者さんの症状が消えたら最後にもう細菌が入り込まないように、

固形のお薬を緊密に充填します。

 

これで根管治療は完了です♪

 

 

 

・治療のあとはどうなるの?

治療が終わったら、しっかり噛めるように土台を埋め込んだ後、

かぶせ物を作っていきます。

土台やかぶせ物には複数種類があるので、歯医者さんとしっかり相談して決めたいですね♪

 

 

・途中で治療をやめちゃったら・・・?

根管の治療を中断したままにすると、

空洞になっている根管内にばい菌が入り続けます・・・。

 

その結果、歯の先端から体内に菌が入り込み、

最悪歯の周りの骨を溶かしかねません。

 

絶対に途中で治療を放棄しないようにしてくださいね!

 

 

 

・根管治療にならないために

 

最後に、どうやったら根管治療にならないで済むのでしょうか・・・?

まずは、ご自身でのケアが大事です。

虫歯を作らないことが1番ですが、なかなかそうはいきません。

 

仮に虫歯ができても小さいうちに対処してしまうことが大事です。

治療回数が長引くかどうかは、

虫歯の大きさに比例するといっても過言ではありません。

 

定期的に検診を受けることが歯を守るためにとても重要と考えます

 

 

 

最近歯医者さんで検診してないなという方は、

ぜひ早めに虫歯チェックしてもらいましょう!

 

当院では特別な予防プログラムを用意しています。

お気軽にウェブからご予約いただけますと幸いです。

 

ウェブ予約する

予防歯科に関する考え方

「今年の汚れ、今年のうちに」♪

本日のブログの題名にリズムをつけられた方、同世代ですね♪嬉しいです(^^♪

何年か前にやっていた洗剤のコマーシャルの歌ですが、やはりこの12月に入ると、何だか口ずさんでしまうこのリズム。

 

部屋の掃除は

「上から下へ」二階や棚などの上の方からだんだん床などの下の方へ

「奥から手前へ」部屋や棚の奥から順に掃除を始めて、最終的に玄関や窓へ

これが効率のよい清掃の基本だそうです。

歯磨きでも同様で

内側を磨いた後に外側を磨く

一番奥の歯を磨いて前歯を磨く

 

そして歯磨きは「お掃除」ではないところがとても大事なところ!

歯科でのクリーニングも「歯の掃除」ではありません!

虫歯予防・歯周予防・口臭予防です

歯石を取るのは「歯周病予防治療」なのです。

ついてしまったステイン(茶渋)はバイオフィルムという細菌群が住んで定着・増殖するのに快適なところ。

これらを除去することで患者様はツルツル感とスッキリ感、そして見た目の歯色の変化を実感できます。

 

 

「今年の汚れ、今年のうちに」プラス予防治療していきましょう♪

 

 

当院の予防歯科への取り組み

ウェブ予約はこちらから

 

口角あがっていますか?

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

マスク生活が長く、お友達との会話も少なくなると、口元の筋肉を使い頻度が減ります。

マスクを外してふと鏡を見ると

「あれ?口元下がったかな…」

と思うことがありませんか?

それでなくても年齢とともに口周りの「口輪筋」が緩んできて口周りがしわになりやすくなってきます。

 

口周りの筋肉が緩むと、食べ物の咀嚼がうまくいかなくなり、むせたり食べ物の飲む込みがうまくいかなくなり危険なので、高齢者施設でも口輪筋の体操やマッサージを行って、筋肉に刺激を与えるのです。

 

口輪筋トレーニングやマッサージはいろいろありますが、マスクをしたままでもできる物が多いので、こっそり取り入れてみてください。口元のアンチエイジングになります。

 

口角が上って、何だかいつもにこにこ楽しそうな雰囲気をしている人って、やっぱり人が寄っていきますよね。

口角、上げていきましょう‼

 

 

ウェブ予約はこちら

 

当院の診療理念

12月 キャンペーンのお知らせ

こんにちは😊

デンタルケアオフィスクラルテ です。

 

最近映画や、ドラマではなく「バチェラージャパン シーズン4」に

 

どっぷりハマっている、二瓶です(笑)

 

もし観ている方がいらっしゃいましたら、教えてください(>_<)

 

一緒にお話しできたら嬉しいです!

 

 

 

日は、12月キャンペーンのお知らせです🎄

 

 

 

PMTCはこんな方におすすめ

 


・歯の着色が気になる

 

・口臭が気になる

 

・インプラント・セラミックを入れている方

 

・お口の中が粘つく、ザラザラする方


 

患者様のお口の状態やリスク部位に合わせて歯科衛生士がていねいにクリーニングさせていただきます!

 

今年も残すところわずかですね(^^)

 

お家の大掃除と一緒です!

 

お口の中もきれいにして新年を迎える準備をお手伝いさせていただきたいです★

 

もちろん、PMTC以外にもクリーニングはございますので

 

スタッフ一同お待ちしております(^^♪

 

 

気になる方は、お気軽にお申しつけくださいませ✨

 

 

PMTCの詳しい説明はこちらで!

 

ウェブ予約はこちらから!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

歯磨きのコツ

こんにちは♪

デンタルケアオフィス クラルテです。

 

本日は「歯磨きのコツ」についてお話します。

 

 

歯科衛生士が実際に自身で歯磨きをするときは、歯と歯の間に歯ブラシの毛が入っている感触

この感覚で磨いています。

一番奥の歯の歯と歯の間から順番に(^▽^)

これを意識するだけで、かなりスッキリします♪

 

あとは歯の内側から磨く!

歯の表側より内側の方が磨きにくくて歯石にもなりやすいのです。

なので歯磨きで手が疲れる前に、磨きにくい内側を終わらせます🦷

内側を磨いた後に表側を磨くことで、いい感じに手も疲れて歯ブラシを動かすので、弱めの歯磨きになり歯肉への負担も少なくなります。

 

〇磨きにくいところから

〇虫歯や歯周病のリスクの高いところから

効率よく磨く!これが歯科衛生士の自身の歯磨きのコツです✨

 

以上のことをテレビや何かを見ながらやっています(^^♪

唾液がたまって垂れてしまうのは気を付けてくださいね。

 

 

予防歯科への取り組みはこちらから

 

ウェブで予約はこちらから

 

歯がしみる!知覚過敏の対処法って?②

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

今回は、前回の記事の続き「知覚過敏」についてお話しします!

前回の記事では、知覚過敏になってしまう原因を院長に教わりました!

 

今回は、「じゃあどう対処すればいいのか」聞いてみたいと思います!

 

 

Q.知覚過敏はどう対処すべきですか?

A.対処の仕方には大きく2つに分けられます。

⑴歯医者さんで対処すべきこと

⑵自分で対処すべきこと

 

⑴歯医者さんで対処すべきこと

まず、大事なのは歯医者さんでしっかり検査を行い、本当に知覚過敏が原因で染みているのかチェックすること!

また、原因をはっきりさせないうちに誤った対処をしてしまう可能性があるので、歯医者さんで何が原因だったのかしっかり教えてもらい、必要な処置を受けてください。

例)

噛みあわせ由来の知覚過敏→咬合調整

歯面へ薬剤塗布

レジンによるコーティング

レーザー照射

 

 

⑵自分で対処すべきこと

原因が分かったら、歯医者さんの指示に従いホームケアを行いましょう。

ご自身でできることとしては、

・知覚過敏用の歯磨き粉を使用する

・ブラッシング圧に気をつける(前記事参照)

・歯ぎしり用のマウスピースを装着する

などが挙げられます。

 

 

大事なことは、原因に沿って正しい対処をしなければならないということ。

また、むやみに歯医者さんで歯の神経を取ってしまわないこと!

あまりにも重度知覚過敏なら治療の選択肢として有りですが・・・

まずは保存的な治療を試しつつ経過を見てみましょう!!

 

 

また、これまで多くの患者様から重度の知覚過敏症の訴えがありましたが、

大半はレーザー照射が効果的でした。

歯医者さんによっては、歯科用レーザー機器がある所とないところがある為、確認してみてください!

 

 

当院のレーザー機器です^^

 

知覚過敏でお悩みの方はぜひご相談ください!

 

 

 

ウェブ予約はこちら

 

料金表はこちら

歯がしみる!知覚過敏の対処法って?①

こんにちは♪

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

最近、めっきり冷え込んできましたね汗

朝起きるのも寒くなると億劫になりますが、

それ以上に困るのが水道水の冷たさ・・・

 

夏場はそうでもないけど、冬場の水道水で歯がしみる・・・!

 

なんてことないですか??

 

歯医者さんでも虫歯はないと言われたのに・・・

 

そんな方は「知覚過敏」が疑わしいですね!

 

でも知覚過敏って結局虫歯じゃないし、放っておいてもいいのかな?

 

不安ですよね。

今日は当院院長に知覚過敏に関する質問をぶつけてみました^^!

 

 

 

 

 

 

 

Q:院長!知覚過敏ってそもそもどうしてなってしまうんですか??

 

A:歯がしみるって本当に辛いですよね。

実は一概に知覚過敏といっても原因は多岐に渡ります!

いろんな原因が混ざっていることもあるし、1つの場合もあります。

 

原因1:歯周病によって歯茎が下がってしまったこと

歯周病が進行すると、歯を覆っていた歯茎がだんだん下がっていきます。

通常、歯の根元は歯茎で隠れて「服を着ている状態」ですが、歯周病により「服を脱いだ状態」になってしまうんですね・・・。

当然、普段は冷気や水に晒されない場所ですから、染みてしまうわけです・・・

 

 

原因2:噛み合わせによるもの

歯周病ではなく、噛み合わせが強すぎたり不正な咬合があると、その歯の周りだけ歯茎が下がっていきます。

歯周病とは違って部分的に歯茎が下がるのが特徴ですね。

当然歯茎が下がってしまうと上記と同様の仕組みで染みてしまいます・・・

 

 

原因3:歯ブラシの圧が強すぎ

これは結構特殊ですが、歯ブラシを強くかけ過ぎる方は要注意!!

歯茎って結構繊細で、歯ブラシの圧にびっくりして下がってしまうこともあるんですよ!

なので歯と歯茎の境目は優しくマッサージするようにブラッシングしましょう!!

 

 

いろんな原因があるんですね〜

でも結局は歯茎が下がってしまうことが主な原因なのかも・・・

じゃあどう対処すればいいのかな??

 

 

次回の記事では、知覚過敏に対する対処法を院長に聞いてみようと思います!!

お楽しみに!

 

→院長ってこんな人

 

→ウェブ予約はこちらをクリック

WEB予約はこちら