おおたかの森クラルテです

おおたかの森クラルテです

こんにちは、今日は白い歯についてです

写真のようにお口の中に銀歯が入っている人結構いらっしゃると思います

銀歯は昔、強度があり長持ちするので良いとされてきましたが近年では見た目はもちろんですが

銀歯を入れたはは97%の確率で2次的にむし歯になるというエビデンスが出ています

それは

銀歯を付けた当時はぴったりだと思っていても実は30マイクロという小さな隙間が存在しているのです。

ただ、その隙間も銀歯の特性上埋めることは難しいので97%という結果になります

逆に、セラミックなどの白い詰め物は歯とセラミックを付けるときの接着剤が歯との隙間を埋めてくれるので隙間ができず半永久的に長持ちするのです。

 

以上が銀歯とセラミックの違いとなります

長い目で見た時の耐久性や歯の寿命を考えるとセラミックは体にも優しくいい物ですね✨

ご興味ありました1度ご相談下さい

 

ウェブ予約はこちらから

🦷当院HP



流山おおたかの森デンタルケアオフィスクラルテ

マウスピース矯正/PMTC/土日診療/歯周病/大人矯正/小児矯正/ホワイトニング/むし歯予防/

インビザライン/審美歯科/むし歯/レーザー治療/柏/野田/松戸/


歯がしみる!知覚過敏の対処法って?②

こんにちは!

デンタルケアオフィス クラルテです!

 

今回は、前回の記事の続き「知覚過敏」についてお話しします!

前回の記事では、知覚過敏になってしまう原因を院長に教わりました!

 

今回は、「じゃあどう対処すればいいのか」聞いてみたいと思います!

 

 

Q.知覚過敏はどう対処すべきですか?

A.対処の仕方には大きく2つに分けられます。

⑴歯医者さんで対処すべきこと

⑵自分で対処すべきこと

 

⑴歯医者さんで対処すべきこと

まず、大事なのは歯医者さんでしっかり検査を行い、本当に知覚過敏が原因で染みているのかチェックすること!

また、原因をはっきりさせないうちに誤った対処をしてしまう可能性があるので、歯医者さんで何が原因だったのかしっかり教えてもらい、必要な処置を受けてください。

例)

噛みあわせ由来の知覚過敏→咬合調整

歯面へ薬剤塗布

レジンによるコーティング

レーザー照射

 

 

⑵自分で対処すべきこと

原因が分かったら、歯医者さんの指示に従いホームケアを行いましょう。

ご自身でできることとしては、

・知覚過敏用の歯磨き粉を使用する

・ブラッシング圧に気をつける(前記事参照)

・歯ぎしり用のマウスピースを装着する

などが挙げられます。

 

 

大事なことは、原因に沿って正しい対処をしなければならないということ。

また、むやみに歯医者さんで歯の神経を取ってしまわないこと!

あまりにも重度知覚過敏なら治療の選択肢として有りですが・・・

まずは保存的な治療を試しつつ経過を見てみましょう!!

 

 

また、これまで多くの患者様から重度の知覚過敏症の訴えがありましたが、

大半はレーザー照射が効果的でした。

歯医者さんによっては、歯科用レーザー機器がある所とないところがある為、確認してみてください!

 

 

当院のレーザー機器です^^

 

知覚過敏でお悩みの方はぜひご相談ください!

 

 

 

ウェブ予約はこちら

 

料金表はこちら

お子様向けプレゼント【鬼滅の刃】が新登場⚔

こんにちは、最近「鬼滅の刃」にハマっているデンタルケアオフィス クラルテ スタッフの出浦です🦷

 

最近、テレビで「無限列車編」が放送されていますね。私はアニメや漫画を見ずに友人と映画を見に行ったのですが、感動で大泣きしてしまいそこからどっぷりハマりました😭

一番好きなキャラクターは煉獄さんです🔥皆さん、好きなキャラクターなどいらっしゃいますか?

幅広い年代で支持を集めている鬼滅の刃…ついに…当院にもやってきました!!(あつい!あつい!あつい!)

おかしつりではなく、おもちゃ釣りですが

こんな感じで吊るしています^_^

また、「鬼滅の刃」だけでなく「ディズニー」や「消しゴム」、なんとなんと「トミカ」もございます🥰

漫画やアニメが好きなお子様、可愛いもの、かっこいいものが好きなお子様、ぜひお待ちしております!

 

ウェブ予約はこちら

 

診療内容はこちら

つらい口内炎どうしてできるの?対処法は?

こんにちは。歯科衛生士の藤田です(^^)

お口の中のトラブルで思いつくものの一つ口内炎

皆さんも一度は経験して、つらい思いをしたことがあるのではないでしょうか?(>_<)

今回は、その口内炎について簡単ですがお話ししたいと思います。

 

口内炎にも種類があり、頬や舌や歯肉によくできる潰瘍性の口内炎のアフタ性口内炎と、口唇ヘルペスなど唇に水泡状の物ができる、ウイルス性の口内炎があります。他にもアレルギー性・ニコチン性など、種類も原因も様々です。

 

ここでは、アフタ性口内炎について📝

なぜアフタ性口内炎ができるのでしょうか?

 

〇風邪や体力低下などの免疫力低下

免疫力が低下する時というのは、疲れがたまっている時や風邪をひく前、寝不足が続いているときです。口内炎ができてつらいときは、「自分をいたわってね」という体からのサインかもしれませんね。

 

〇歯が、唇や舌にあたっている

歯は長年の噛む力の強さによって、すり減りや、ちょっとした破折がおきて歯が尖ってきます。もともと歯は複雑な形をしていて、それに歯の尖りが加わって舌や頬を刺激し口内炎ができます。できるタイミングは、やっぱり免疫力が低下している時のようです。詰め物が取れてそのままにしているのも、原因になるので要注意です。

 

〇つめものが合っていない

長年使っている銀歯は噛む力によってゆがみが出てくることも。ゆがんで尖った銀歯が舌や唇、頬にあたって口内炎の原因になります。白い詰め物も、同じような事がおきます。そういった意味でも、歯科の定期検診は重要です。

 

以上がアフタ性口内炎の主な原因ですが、ハッキリとは解明されていないようです(^^)

当院では,うがい薬の処方塗り薬の処方レーザー照射で症状の緩和を行っていますので、つらい口内炎、我慢しないでご相談くださいね♪

 

 

当院のウェブ予約はこちらから

 

診療内容はこちらから

 

顎関節症の治療って?

こんにちは♪

デンタルケアオフィス クラルテです!

皆さんは「顎関節症」って聞いたことありますか?

ネットやテレビで名前くらいは聞いたことがあるという方が多いでしょうか?

 

今回は、治療の場でよくいただく「顎関節症」に関する疑問を取り上げていこうと思います^^

 

【目次】

・顎関節症って?

・顎関節症の原因は?

・顎関節症の症状は?

・顎関節症の治療方法は?

・顎関節症の予防方法は?

 

 

 

 

 

顎関節症って?

堅苦しい定義から言うと、

顎(あご)の関節とその顎に関連する筋肉=咀嚼筋(そしゃくきん)の病気

だそうです。

つまり、顎の関節だけでなく顎を支える筋肉や靭帯などの組織が絡む病気だと言うことです。

 

多くの方は「顎の関節あたりがカクカクする」ことを顎関節症と捉えていらっしゃると思いますが、

それだけでは無いってことなんですね・・・!

 

顎関節症の原因は?

実は原因は様々なものがあります!

・噛み合わせ

・ストレス

・歯ぎしりや食いしばり・頬杖などの悪癖

・顔面打撲などの外傷

・大口を開けたり硬いものを噛んだ

・いつも片方の歯ばかり使って食べる

 

など。

これらが重なっている場合もあるようです!

 

顎関節症の症状は?

代表的なものを挙げると・・・

 

・顎関節やその周辺に異常を感じる。噛むと痛みを感じる。

・あごがだるい、口を動かすと顎関節に痛みがある、噛みしめると顎関節が痛い

・口を開けたり閉じたりする時に顎関節でカクカクというような音がする。

・突然口が開けられなくなる。

・口が左右にうまく動かない、開けにくい、あごが外れることがある。

・こめかみや頰辺りの筋肉が痛い

 

驚くことに、顎関節だけでなく、頰やこめかみあたりにも痛みが出るようです。

顎の関節を動かすために、いろんな筋肉や靭帯が関わっているからなんですね!

 

 

顎関節症の治療方法は?

では治療するにはどうすればいいでしょうか?

治療方法には大きく分けて2つあります。

 

①保存療法

②外科療法

 

①保存療法

原因となっている要因を除外し、経過を見る方法

例えば、歯ぎしりが原因であればマウスピースをして歯ぎしりによる外圧を除去したり、

噛み合わせが原因なら咬合調整をすることで顎関節の負担を軽減してあげます。

ただし、原因が複数ある場合はそれぞれに対し対処が必要です!

即座に改善するとは限らないので根気強く治療に臨みましょう!!

 

 

②外科療法

保存療法では対応できず、

関節が変形していたり、靭帯や筋肉が著しく傷ついている場合は

こめかみのあたりからメスで開いて治療する場合もあります。

その場合は、大きな病院で行うことになります・・・。

 

 

顎関節症の予防方法は?

上記の原因になるようなことをしないと言うことが重要です。

ご自身で出来ることだと、食いしばりや頬杖などの悪癖を治したり、

定期的に歯医者さんで咬合チェックを行うなど。

また、いつも同じところばかりで噛んでいると、すごく顎関節に悪いです。

人間が噛むときにかかる力は「自分の体重ぐらい」の負荷が関節にかかるそうです・・・。

毎日、同じところで噛んでいれば当然負担が大きいですよね・・・・

 

 

いかがでしたでしょうか?

顎関節は若い方の場合まだ安定していないことがあります。

したがって若い方の方が関節のトラブルが多いようです。

少しでも異常を感じたり、思い当たる節がある場合は1度歯医者さんで相談してみましょう!

 

 

当院の診療内容について

 

ウェブ予約はこちら

歯科衛生士がおすすめするハブラシ

こんにちは。

 

デンタルケアオフィスクラルテ歯科衛生士の二瓶です(^^)

 

今日は、私がおすすめのハブラシをご紹介させていただきます!

 

自分に合ったハブラシを選ぶのは難しいですよね。

 

まず、歯垢が溜まりやすい場所はご存じですか?

 

ご飯を食べた後は、こんな場所にたまりやすいです!

 

 

 

実は、歯垢というのは汚れではなく、歯垢をつくっている90%以上が虫歯菌や歯周病菌といった細菌なのです!

 

歯を磨かないと、この細菌がずっとお口の中にいると考えると怖いですよね・・^^;

 

そこで私がおすすめするハブラシは、LIONさんからでている「デントマキシマ」です。

価格:1本 400円

カラー:ピンク・ブルー・グリーン・イエロー

硬さ:ミディアムソフト(MS)

 

他のハブラシに比べて、小さく・薄型に作られているので、奥歯にも入りやすいのが特徴です!

 

(左:普通のハブラシ          右:デントマキシマ)

 

デントマキシマ 歯ブラシ に対する画像結果

 

 

毛先が小さいので、歯と歯の間・歯と歯茎の境目の歯垢が落としやすいです!

 

このハブラシは、中学生くらいから使い始めるのがいいと思います。

 

ソース画像を表示

ご自身に合ったハブラシの形・硬さ・使い方を早いうちから把握することで、10年後・20年後の歯の状態が

 

違ってくるはずです(*^-^*)

 

一人一人に合った、ハブラシをご提案させていただきますので、お気軽にご相談下さい。

 

 

デンタルケアオフィス クラルテウェブ予約ページ

 

デンタルケアオフィス クラルテ 診療内容

 

 

歯科衛生士がおススメするフロス!

こんにちは!

 

デンタルケアオフィスクラルテ歯科衛生士の二瓶彩香です☆

 

今日ご紹介するのは、歯科衛生士がおススメする!

 

「フロアフロス」イタリア製のフロスで、使い勝手がとっても良いです!!

 

歯垢は石灰化して2日後には、歯石になり始めると言われています。毎日デンタルフロスを使う事で

 

歯石になるのを予防できます(^_-)-☆

 

☆384本の繊維がフワッと広がり、汚れがごっそり取れる

 

☆歯茎にやさしい (フロスは痛いイメージをお持ちの方・・全く痛みはありません)

 

☆口臭が気になる方はとくにおススメ

 

\ハブラシでも、取り切れない歯垢を除去してくれるとっても優秀なフロスです/

 

 

使い方をレクチャーさせていただきますので、気になる方はスタッフまでお気軽にお声かけください(*’ω’*)

 

 

45m   ¥720              250m        ¥3000

 

             ソース画像を表示

 

 

 

 

 

デンタルケアオフィス クラルテウェブ予約ページ

 

デンタルケアオフィス クラルテ 診療内容

流山おおたかの森で親知らず抜歯相談はクラルテ①

こんにちは♪
デンタルケアオフィス クラルテです♪

今日は多くの方の悩みの種になっている「親知らず」について、
詳しくお話していこうと思います!

何回かの記事分けてお話していくので、ぜひ参考にしてください!


【もくじ】
①親知らずは抜くべき?
②親知らずを抜歯する際のメリット・デメリット
③口腔外科のある病院と一般の歯医者さんの違い
④抜歯費用は?

について説明していきます!


【①親知らずは抜くべき?】
結論から述べると、何か悪さをしているのであれば抜くべき!
ただし、リスクと向き合ってから!

親知らずについて調べている方は、
すでに何かしら問題を抱えている方が多いと思います。

例えば

「親知らずの周りが痛い!」
「親知らずにブラシが届かず虫歯になった」
「斜めに出てきて歯並びが悪くなってきた・・・」

など明確にお口の中で悪さをしている場合は、
抜歯をすることで解決することが多いです。

ただし、ご存じのように親知らず抜歯には相応のリスクが付きまとうため
歯医者さんとしっかり相談して決めなければなりません。
具体的なリスクについては後述します!

逆に、完全に顎骨のなかに埋まっていて、検査の結果とくに悪さをしていないという場合には無理に抜く必要はないです。
定期検診をしながら経過を観察していれば突然悪化してしまうことも少ないでしょう。


【②親知らずを抜歯する際のメリット・デメリット】
メリット:
・親知らずが原因の歯周炎や歯肉炎、虫歯などの痛みから解放される。
・歯並びへ悪影響を及ぼしている場合は、その影響を取り除くことができます。


デメリット:
・親知らずの生え方によっては、歯茎を切開したり骨を削る必要があり、
患者さんの身体的・精神的負担が大きい。
・抜歯時に顎骨の中を通る神経を傷つけてしまうと後遺症が残る場合もある。
・抜歯後に腫れてしまったり痛みが増加することがある。



今回はここまで!
親知らずの抜歯って分かってはいたけど大変そう・・・
まずは当院にて詳しく相談させていただければ抜歯プランをご提示します♪

当院には口腔外科担当の歯科医歴30年のベテラン先生もいらっしゃいます♪
お気軽にご相談ください♪

 

ウェブ予約はこちらから

 

診療内容はこちらから

ー雨の日と歯の痛みー

こんにちは(^▽^)歯科衛生士の藤田です。

真夏の暑さから、全国的な雨の影響・・・・

今後はまた真夏に戻るとのこと。

雨の日が続くと、歯肉・治療中の歯・昔に治療した歯がうずいたり、痛みが出てくる

なんてこと、経験はありませんか?

これは昔から、よく言われていることのようです。(江戸時代くらい昔^^;)

 

①歯の中は歯髄腔という空洞がある(中身は神経や血液)

②歯肉は軟かい組織と血管で主にできている

 

歯にはこのような特徴があって、その空洞や血管は外気圧と均等が保たれています。

雨が降る低気圧が近づいてくると、ぐっと気圧が低くなります。

そうすると歯の空洞から外気に圧がかかるのです。

(高い山の上や飛行機の中で袋やペットボトルがパンパンになるのと同じイメージ)

歯の空洞の中の神経や、ちょっとたまり始めた膿が、膨張によって刺激されているのです‼

 

と、いうことは?

雨の日に、歯や歯肉が痛むのは・・・・

普段は気が付いていない「歯の不具合が始まっている」!

ということなのです!

定期健診でメインテナンスを受けることはもちろんですが、

なかなか歯科から足が遠のいていたら、これを機に歯科医院に予約を取ってみてくださいね(^^♪

 

ウェブ予約はこちらから

 

診療内容はこちらから

痛みが少ない歯科医院を目指して

こんにちは!デンタルケアオフィス クラルテです!

今日は当院の治療について詳しくお話ししたいと思います!

 

患者様が歯科医院を選ぶ際に気になる事は、数多くあると思いますがその中でも多いのが「どんな先生が診てくれるのか」だと思います。

 

実際、「医院の雰囲気や受付さんの対応は良いんだけど先生と合わない・・・」というお悩みをお聞きすることがあります!

 

そう言ったお悩みや心配を無くすためにも、まずは当院のドクターを紹介したいと思います!

 

まずは院長の織田(おだ)先生。

歯を残す治療や矯正治療、メタルフリー治療が得意な先生です!

当院が休診日の日は東京医科歯科大学の歯科外来で診療をしているので、

街の歯医者さんでも大学病院レベルの治療や最先端の治療を受けることが可能です!

 

モットーは「歯を見る前に人を見る」と言うだけあって、

患者様との対話を大事にしています。

患者様1人1人、考え方や価値観が違うのは当たり前。

患者様にとってベストな治療は何かを常に考えてくれるので相談の際には思い切って「こうして欲しい!」と希望を伝えてみてください!

 

 

 

 

 

次にメンテナンス診療専門ドクターの小木曽(おぎそ)先生。

小木曽先生は予防歯科の専門で普段は歯を削ったり抜いたりなどの治療は一切しません。

常に予防志向で患者様と接してくれるので、予防に力を入れたい方に大人気です!

患者様にとってベストなメンテナンス方法を詳しく教えてくれるので、気軽に相談してみてください!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に小島(こじま)先生。

小島先生はインプラント治療の専門で、普段は東京医科歯科大学で診療をしています!

当院には定期的に勤務し院長先生と一緒にインプラント治療を行います。

小島先生も大学の外来で実際にオペされているので、高水準の治療を提供してくれます!

女性ということもあって同じ女性患者様から絶大な人気を誇ります。

インプラントの治療って、やっぱり怖いと思います。

そういったところにも理解のある先生なので寄り添う形で話を聞いてくれますよ!

 

 

いかがでしたか?

当院に勤務するドクターはとにかく患者様サイドに立って話を進めてくれます。

院長は「歯科治療は歯科医1人では成し得ない」とよく言いますが、患者様の理解と協力が必要ということなんですね!

 

当院の目標は「街で受ける大学病院レベルの治療」「痛みの少ない歯医者さん」です。

コロナ禍の今なかなか大きな病院に足を運ぶのは憚られます・・・。

街にそういう歯医者さんがあれば安心して暮らすことができますね!

 

ぜひ、お口のお悩みを当院で聞かせてください!

当院はウェブ予約や電話予約に対応しています!

その際、希望の先生がいましたら遠慮なく指名してください!

 

皆様のご来院心からお待ちしています!

 

ウェブ予約はこちらから!

 

診療内容はこちら!

WEB予約はこちら