「子供が仕上げ磨きを嫌がります!」

おおたかの森の歯科 デンタルケアオフィス クラルテです

小さいお子様をお持ちの方々の、日々の悩みの一つに

「子供が仕上げ磨きや歯磨きを嫌がる」があります!

 

 

嫌がっていても、なだめたり褒めて気分を持ち上げれば、何とか仕上げ磨きをしてくれる子はそれで良いのですが

未就園・未就学の時期に嫌がりながら仕上げ磨きをするのは、けっこう大変!

動いて逃げようとするし、テレビやおもちゃの続きをしたいので、お子様自身も必死!

「おうちの方の足の間にお子様の頭を固定して」という指導を歯科や保健所で受けますが、

お子様も「嫌なものはイヤ‼」となると、もうお互い汗だくで(-_-;)

「こんなにしてまで、何やってんだろ…」と、おうちの方も虚しくなることがあるかもしれません。

 

でも、虫歯ができてそれが進行して、すぐに治療が必要なレベルになるともっと大変なことが待っています。

何をしていても痛い

顔まで腫れてきた

痛くて夜眠れない

歯医者で麻酔や削る治療が必要で、泣き叫ぶお子様を抑えなくてはいけない

 

なので、日々おうちの方が大変な思いをして仕上げ磨きをしているのは、決して虚しいことではありません!

大事なお子様の歯と、歯科でのものすごく大変な治療からお子様を守っています!

年齢があがってくると共に「歯磨きしないと口の中はどうなる」と、お子様自身も理解してくるようになります。

 

お子様の仕上げ磨きの方法や、歯医者を好きになるお手伝いもしております。

定期的に歯医者で歯磨きの練習に来ていることで、「歯医者って楽しく歯磨きする所♪」と思ってくれるようになると嬉しいですね。

 

ご予約はこちらから

院内の設備はこちらからご覧になれます

WEB予約はこちら