要注意!のどが渇いた時の水分補給と虫歯の関係

汗をかく日が続きますね。

かいた汗の量以上に、水分をちょこちょこ飲むのが体調管理には大切といわれています。

❝ちょこちょこ❞って、どれくらいの間隔(?_?)

諸説あるようですが、❝30分に一度ひと口❞が理想的だそうです✨

これは冬場の乾燥による風邪の予防にも効果的とか♪

でも❝30分に一度ひと口❞糖分の入っている水分で行うと、❝脱灰❞という自分では気が付かない歯の表面のザラザラが始まってしまい、これが初期虫歯の始まりとなります。

スポーツドリンク・ジュース・カフェラテ…それに加えてアイスクリーム…と

私もついつい「自分にご褒美」といって食べたり飲んだりしてしまいます(╹ڡ╹ )

 

喉が渇いたから甘い飲み物をゴクゴクゴク

動画を見ながらちょっとゴクゴク

車の運転中にまたちょっとゴクゴク

お風呂上がりに暑いのでゴクゴク

 

やるやる、私もやっています・・・

 

これが毎日毎日、習慣で続いていくと、初期虫歯の危険信号となります。

ポイントは、毎日毎日、習慣になっているということ。

なので水分補給は、麦茶・緑茶・お水・無糖の紅茶などが虫歯予防としてはおすすめです😊

それでもやっぱり甘いものは飲みますよね(+_+)

 

そんな時は、以下のことに気を付けてみてください。

〇甘い飲み物は、数口で飲み切れるようにサイズの小さいものにする

〇ペットボトルの甘い飲み物は一日一本にする

〇夜の歯磨きの時にフッ素ジェルをたっぷり使って歯を保護する

 

これはあくまでも虫歯予防の水分摂取のお話です。

体調不良や熱中症予防の時の水分補給は、スポーツドリンクなどを優先してくださいね(^^♪

 

 

ウェブ予約はこちらから

 

診療内容はこちらから

WEB予約はこちら